blog_top.jpg

木の国「吉野」まるごと体感ツアー

こんにちは、エーイーピーです。

10月も下旬にさしかかり、朝夕は寒い位になってきましたね。

ちょっと忙しくしている間に、ブログの更新が遅れてしまいましたが、今日は、お付き合いさせて頂いている奈良県吉野の川上村にて、来週末に開催される「森林ツアー」のご案内です。

20120926.jpg

「100年の木」が珍しくない吉野で、大きな杉の伐採がご覧頂けます。

柔らかく優しい肌触りの杉。それでいて、粘り強さがあるので、住まいづくりに使うのにはとても良い木です。

エーイーピーでの住まいづくりにおいても、ご希望があればそんな吉野杉をお使い頂けます。

日本三大美林の一つに数えられる吉野では、どんな風に木が育てられ、どんな風に美しい森がつくられてきたのでしょうか?

ドドーンと倒れる大木。その地響きは、胸にずしんと響きます。

1本の木が、山での役割を終えて、ものづくりの素材へと命をつなぐ瞬間。都市部に暮らす私達は、めったに見聞き出来ない一瞬です。

さらに、伐採された木が加工される製材所や木材の市場など、森の木が町へ嫁いでゆくまでの道のりが見学できます。

空気の澄んだ川上村で食べる昼食もまた、特別。

秋の休日のひと時、川上村を訪ねてみてはいかがでしょうか?

ご参加のお申し込みは、こちらのフォーム>>をご利用になるか、お電話(06-6335-5350)にて、エーイーピーまでご連絡下さい。

ご案内はこちらから>>